FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】PT紹介 無天候バレルパルシェン

 暇だったので前に使っていたPTの紹介をします。バレルパルシェン軸のPTです。他の方が詳しく紹介していますが書きたかったのでw


メンバー
モロバレル@ヘドロ 胞子 ギガドレ 日本晴れ 身代わり
パルシェン@襷   氷柱 ロクブラ ドロポン 殻を破る
ラティアス@眼鏡  竜波 サイキネ トリック 瞑想
ヒードラン@残飯  文字 身代わり 竜波   大地
ローブシン@お盆  竹箆 ドレP   マッパ  ビルド
ライコウ @粘土  10万 めざ氷  リフレク 壁


まず軸となるモロバレル+パルシェン。胞子で相手の行動を封じパーシェンで破って全抜きを狙います。他にもブシンで積みに行ったりラティやドランで削ったり色々な事が出来ます。
次に竜枠にラティアス、鋼枠にヒードラン、格闘枠にローブシン、電気枠にライコウを入れました。
弱点は挑発が割と一貫しやすい所がありますので思考停止で動くと何も出来ず潰されてしまいます。
バレルとブシンは弱点が被っているのでトルネラティが辛いですね。その2体はパルで破ることが出来れば逆に縛る事ができます。バンドリュをブシンに投げているのでかなり辛いです。そのブシンもドリュの剣舞地震で乱数で落ちてしまいます;ー^序盤にビルドを積んでおけば割と安心して動けます。



個別解説

モロバレル@ヘドロ  穏やかHD252B4
ちんまんの軸その1ですね。胞子をばらまいて味方の詰みの起点を作ったりします。
一致弱点技を耐えるなど耐久はかなり高いですね。
技は胞子、ギガドレは確定で天候変化技に身代わりかめざ炎等が入ります。
雨パなら雨乞いは確定で入ると思います。自分の場合は雨メタで入れているので日本晴れを採用。ドランの強化等も狙えますがパルシェンのドロポンとはアンチシナジー。めざ炎はナットの身代わりを壊せたりするので割と便利。ピンポになるので身代わりの方が使えると思います。
身代わりを残すことが出来れば試行回数を増やすことが出来ます。ただ連続技には注意したいですね。
努力値はHDに振り切ると身代わりが丁度控えめCSサンダーの珠10万を耐えます。


パルシェン@襷 やんちゃAS252C4
ちんまんの軸その2でエースです。破りからの抜き性能は凄いですね。弱点も多く潰されてしまう事もしばしば。
技は氷柱、ロクブラ、破るは確定で最後の枠にはドロポン、礫等が入ります。
礫を選択した場合はボルトルネエルフーンカラス等の死に際の追い風や電磁波を防ぐことが出来ますね。
ドロポン等の水技を選んだ場合は氷柱ロクブラで止まってしまうドランやグロスに有効打を持てます。


ラティアス@眼鏡 調整振り H実数175最速余りをBCDに
竜枠と対格闘枠。耐久に振る事でラティオスでは倒れてしまう攻撃を耐えて行動できます。Cに余り努力値を振れないので持ち物は眼鏡。珠ラティオスのように器用に撃ち分け出来なくなります。トリックで眼鏡をクレセやブルンに押し付けて瞑想を積んだりということも出来ます。積んでる暇は殆ど無いですがw
技は竜波とキネシス、トリックは確定ですね。最後の枠は大抵瞑想です。偶に波乗りが欲しくなりますが、トリック後を考えると瞑想のほうが役に立ちます。


ヒードラン@残飯 風船 ラム 火板 などなど CS252や調整振り
炎+鋼枠。竜技を受けるためにPTに1体は鋼タイプが欲しい+ナットやグロスを燃やすためにドランを選択。
唯一の炎鋼タイプ。そこそこの火力があり、耐性は優秀、挑発や身代わりも可能、新アイテム風船の登場等のお陰でローテではよく見ますね。
横においた場合、風船がバレないのは上手く使っていきたいですね。相手も先ず風船を警戒してくれます。ですが甘えていると普通にドランピンポの地面技が飛んで来るので油断は禁物。
技構成は炎技、竜波は確定。選択で身代わり、挑発、大地、放射辺りだと思います。炎技は一番安定しているのは大文字ですね。放射は命中重視、マグストはパルシェンやジバコ等のポケモンを1ターンで潰せます。命中は信用出来ないです。ラティ等に打点を持てる竜波は必要ですね。竜波が無いと相手の竜技を受けても削れないので必須。竜波動無いドランはgm。耐性が優秀なので身代わりは強いですね。相手の補助技をスカしたり、残すことが出来れば無理やり殴ることも出来ます。挑発も便利ですね。相手の補助技を封じることが出来ます。パルシェンの破りは阻止したいので採用するときはSに補正をかけて使いたいですね。大地はミラーやバンギデラン等に有効打を持てます。ミラーを意識する場合は最速にしたいですね。


ローブシン@お盆 調整振り ラティオスの珠波動乱2
格闘枠。自分のPTはB<Dが多いので選出が多いです。先制技も持ってますし、霊に対する有効打を持っているのはブシンのみですので。配分はHD寄りの余りAの無難な振り方です。
技はドレP、マッパ、ビルドは確定で竹箆か岩技のどちらかが採用されます。ビルドを積むことで相手のエースポケに殴り勝てたり出来るポケモンです。先制技の強化も出来ますね。お盆を持つことで積んだ後も腐らずに動くことも出来ます。余裕こいていると超高火力に吹っ飛ばされることもあるので注意。


ライコウ@粘土 CS252D4
電気枠+壁張り。高速で壁を張ることで味方のサポートをします。HSベースでもいいのですが与ダメがgmなのでCSです。115族からのサポートは強いです。足が遅いとドラン等の挑発を喰らって役割が果たせないこともありますし。悪戯心には注意。
技は10万、めざ氷、両壁でいいと思います。変えるならリフレクか壁を抜いて身代わりや天候変化技を入れたいです。


使ってみて

やはりパルシェンの全抜きが決まると楽しいです^ー^他には後攻催眠、高速壁張りの強さも分かりました。多少ゴリ押しが効くのは助かります。
S逆転のギミックなどを組み込んでいないので使われると辛いです。後、挑発持ちがいないので相手の好きなようにされたり色々と欠陥が多いです。また使う機会が来たら改良して使いたいと思います。
スタンで組もうとすると足りない所が多いですが減らしていけたら、またまとめてみたいです。
今回はここらへんで



おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

緑茶と正露丸

Author:緑茶と正露丸
ポケモンとアニメ等が好きな何処にでもいそうな人です。
ポケモンはローテよく潜ってます。
出会った時はよろしくお願いします^p^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。