

【ローテ】2013年冬季紅白戦使用PT【バンギボルト】

きゅんさん主催の紅白戦に白組として出場しました。今回の紅白戦は引き分けと珍しい結果になり、発表枠で聞いた時は驚きましたw

使用した面子はこちら

248.gif381.gif257.gif642a.gif598.gif593.gif

バンギボルトと呼ばれる構築ですね。こちらは鋼枠がハッサムに変わり、ナットレイになっています。
トリルからの鉢巻ナットでオラオラやりたくて組んだらこうなりました。



バンギラス
勇敢@気合の襷 207-191-131-x-132-59
ストーンエッジ 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ

天候を取りに行くために最遅です。天候を取るメリットはラティやボルトを動かしやすくする事など。トリルからのATとしても働けます。妙にけたぐりを合わせられるので襷を持たせています。
攻撃面は鉄球投げつけるでHBブルン確定、耐久面は200地震耐え、砂下で172眼鏡ドロポンを最高乱数以外耐えまで振ってます。
技を変えて回していたので投げつけるが無いのにこの配分です(


ラティオス
臆病@こだわりメガネ 155-x-101-182-130-178
流星群 竜の波動 サイコキネシス 波乗り

鋼枠がナットレイなので格闘を牽制できるように竜はラティオスにしました。上から相手を削るために眼鏡を持たせています。大抵の相手から先制とれるのは強いですね。スカガブはバンギとかナットで処理しましょう。
配分はCSぶっぱ。


バシャーモ
陽気@命の珠 155-172-91-x-90-145
跳び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る

kskして相手を飛び膝で倒すPTのエース。トノグドラやドラン、ミラー等の理由から最速。今回は砂パなので命の珠です。襷剣舞型も好きです。
配分はASぶっぱ。


ボルトロス
控えめ@オボンの実 158-x-102-195-104-153
10万ボルト めざめるパワー氷 雷 挑発

竜枠がラティオス、電磁波怖いという事で霊獣ボルトロス。眼鏡電気が大好きなので眼鏡を持たせたい所ですが、ラティが持っているので不可能。珠もバシャで使っているのでオボンという事になりました。
耐久は200逆鱗耐え、182眼鏡竜波耐え。Sはぶっぱで余りCという感じです。
ラス枠の挑発はPTに一匹は欲しいので入れました。草技はナットレイがいるため不採用。気合玉とか撃つ機会あるん?


ナットレイ
勇敢@こだわりハチマキ 181-160-152-x-136-22
パワーウィップ タネマシンガン ジャイロボール 大爆発

一応PTの軸。ハチマキジャイロでB4ガブリアスが12/16の火力。バンギラティやバンギブルンの並びにメインウェポンを撃つことができます。
同じようなトリルATにシュバルゴがいますが、ナットレイは水・電気耐性があり、高耐久水に初手から圧力をかけていけます。
ハッサムとの違いは前述した通り水・電気耐性、BDが元々高いのでHに振るだけで、ある程度の耐久を確保できます。Sも20族とトリルからほぼ先手で行動できます。それに比べ、相手のナットレイの処理がほぼ不可能、先制技が無い等のデメリットがあります。


ブルンゲル
穏やか@ソクノの実 206-x-117-105-145-80
熱湯 トリックルーム 霰 自己再生

このPTのトリル起動役。ナットレイととても相性が良いトリル役。特性+再生で相手を詰まさせる事も。
ラス枠は何だかんだで手動天候が欲しいので霰にしてます。トリルを勝ち筋に組み込む時に、どうしても電気技を貰う場面があるのでソクノを持たせています。
配分は200ハチマキ逆鱗耐えまで振り、余りをDに。


紹介ということで長々と書いてしまいましたが、最後までお読み下さりありがとうございました。
分身ガブ面白そうだったので今度使ってみたいです。GSローテのフレ戦も募集しているのでお暇でしたら声をかけてください。


終わり

GSローテ大会 5/13

今回はたしざんさん主催のGSローテ大会に出場しました。形式はスイスドローでした。結果は優勝!・。・!初めて優勝できたのでとても嬉しかったです。


出場PT
カイオーガ@スカーフ 潮吹き 雷 冷b 波乗り
ジバコイル@眼鏡   10万 雷 めざ氷 ラスカ
ミュウツー@珠    サイコブレイク 波動弾 冷b 雷
パルシェン@襷    破り 礫 ロクブラ 氷柱
ギラティナ@残飯   竜波 追い風 雨乞い 身代わり
メタグロス@鉢巻   アムハン 冷p コメット 思念

オーガジバコミュウツーパルシェンと抜きエースと削りをこなせる面子を中心に、補助役にギラティナ、バンギディアナットパルシェン等に有効打を持つメタグロスというPTです。


対戦ログ↓

VSアティエスさん
グラードン ルギア クレセリア ヒードラン パルキア ナットレイ
→ナット ドラン パルキア +グラードン
自分→ギラティナ ミュウツー パルシェン +ジバコイル
パルシェンを抜きエースとし、ナットドランを削るためにパルシェンジバコ、補助役にギラティナを選出

1T目 ギラティナみがわり→ナットジャイロ
電磁波が怖いので身代わり。普通に攻撃される
2T目 ミュウツー波動弾→パルキア亜空切断
ナットドランを削りたいので波動弾
3T目 ミュウツー波動弾→パルキア亜空切断 ミュウツー落ちる
2T目と同じ
4T目 ジバコイル10万→ナットジャイロ
2T目と同じ
5T目 パルシェン破る←パルキア亜空切断外す
殻を破る。亜空切断を避けて爆アド
6T目 ギラティナ追い風←パルキアドロポン
追い風からジバコの10万でパルシェン圏内に入れるため
7T目 パルシェン氷柱→パルキア交換でグラ グラ落ちる
10万が撃ちやすい状況だったので交換読み
8T目 ジバコ10万→ナットジャイロ
パルシェン圏内に入れるために削りに行く
9T目 ジバコ10万→ドラン痺れて動けない
8T目と同じ。10万で麻痺させる
10T目パルシェン氷柱→ナット落ちる
圏内に入ったので氷柱
11T目 パルシェン氷柱→パルキア落ちる
12T目 ジバコ10万→ドラン落ちる

勝ち
前半にミュウツーを落とされ不利だったが、亜空切断を避けて破れた事で有利に立ち回ることが出来た。


VSタカさん
エルフーン ゼクロム カイオーガ ディアルガ ナットレイ バンギラス
→バンギ ディアルガ ナットレイ +オーガ
自分→オーガ グロス ミュウツー +パルシェン
格闘が刺さっているのでグロスとミュウツー、削りや掃除に役にカイオーガ、パルシェンを選出

1T目 グロスアムハン→バンギ噛み砕く急所
ミュウツーは上から叩けるのでグロスから動かす。ヨプで耐えられる
2T目 グロスアムハン外す→ディアトリル
1T目と同じ
3T目 グロスアムハン→バンギ落ちる
トリルしてくれたので動きやすくなる。アムハン連打
4T目 グロスアムハン外す←ナットウィップ
連打連打
5T目 ミュウツー波動弾←ディア竜波
次のウィップで落ちそうだったのでミュウツーで殴る
6T目 グロスアムハン←ナット身代わり
ナットは来ないかなーと思ってアムハン
7T目 ミュウツー波動弾→ディア落ちる
オーガはまだ動いてこないと思ったのでミュウツーを動かす
8T目グロス落ちる←オーガドロポン
グロスを切る
9T目 ミュウツー波動弾→ナット落ちる
2択に勝つ
10T目 ミュウツー雷←オーガドロポン外し
持ち物確認のためにミュウツーを捨てる
11T目 オーガ雷←オーガドロポン オーガ落ちる

勝ち
格闘が一貫していたのでグロスでおらおら。身代わりを張られた時に当ててくれたので良かった(


VSぐやさん
グラードン クレセリア ヒードラン ナットレイ パルシェン ゼクロム
→グラードン ドラン ゼクロム +ナット
自分→ギラティナ ミュウツー ジバコイル +パルシェン
一戦目で活躍した面子で挑む。パルシェンゼクロムがいたので少し辛そうかなーと思った。

1T目 ギラ雨乞い→ドラン文字
ドランの晴れ文字が痛いので雨乞い
2T目 ミュウツー冷b→ドラン凍って動けない
横二匹を狙い冷b。ドランが凍る
3T目 ギラ身代わり→ドラン大地
ドランが突っ張ると思い身代わり。結果的に身代わりを残す
4T目 ギラ竜波→ドラン大地急所
ギラティナでちびちび削りに行く
5T目 ミュウツー冷b→グラ地震 ミュウツー落ちる
横二匹に刺さる冷bを撃つ。ジュエル地震で返り討ち
6T目 パル破る←ゼクロムドラクロ
挑発が怖いが破りに行く。
7T目 ギラ竜波→ドラン大地
4T目と同じ
8T目 パルロクブラ→グラ落ちる
ドランが来ると思ったのでロクブラを選択
9T目 ギラ身代わり→ゼクロムドラクロ
安全に追い風を貼りに行くため身代わりを選択。ドラクロを合わされるも同速勝ちして命拾い
10T目 ジバコ10万→ナットジャイロ
ナットドランを削るため10万
11T目 パルシェン氷柱→ゼクロム落ちる
択g
12T目 ギラ追い風→ドラン大地
ジバコでパルシェン圏内に入れるため追い風
13T目ジバコ10万→ナット宿木
14T目ジバコ10万→ドラン落ちる
15T目ジバコ10万→ナットジャイロ
16T目パルシェン氷柱→ナット落ちる
勝ち
きつい択gが何度もありました^p^前の大会で対戦出来なかったので今回出来て良かったです^ー^


VSほいみそさん
グラードン ホウオウ ギラティナ ガブリアス ナットレイ ダイノーズ
→グラードン ギラティナ ナットレイ +ガブ
自分→ギラ パルシェン ジバコイル +オーガ
刺さっているパルシェンを軸にし、削り役にジバコ、補助にギラティナ、掃除役にオーガを選出
1T目 ギラ身代わり→ギラ竜波
電磁波が怖いので身代わり
2T目 ジバコめざ氷→ギラ竜波
ギラティナを削るためにめざ氷
3T目 ギラ身代わり→グラ地震
電磁波が(ry
4T目 パル破る←グラ地震
破りに行く
5T目 ギラ竜波→グラ地震
ギラティナで削りに行く
6T目 ジバコ落ちる←グラ地震
地震を合わされる
7T目 オーガ潮吹き←ギラ影打ち
オーガで削りに行く
8T目 パル氷柱←ギラ影打ち ギラ落ちる
見事に合わされ終わったと思ったが、耐えて返り討ち
9T目 パル氷柱→ガブ落ちる
今度は強気に攻める
10T目 パル氷柱→ナットウィップ パル落ちる
オーガで詰めるためにパルシェンを動かす
11T目 ギラ竜波→グラ地震 ギラ落ちる
少しでもナットレイを削りたかったので竜波
12T目 オーガ潮吹き→グラ落ちる
13T目 オーガ潮吹き→ナット落ちる
倒した。KAAAAAAA

勝ち
パルシェンを温存しすぎてディスアドになる場面が多かった。乱数にも味方され勝つことが出来た。


という感じでした。GSローテは中々やる機会がない(この前の大会で割と対戦出来る人は増えましたがw)ので、ひさし振りに沢山対戦できて楽しかったです。また大会があったら出たいと思います。ものひろい乱数が発見され面倒なレベル上げがぐんと楽になりました。これを機にPTがない人は是非作ってみて下さい(*^-^)/



終わり

GSローテ大会 3/31

今回はあさつてさん主催のGSローテ大会に出場しました。一回戦がシード、二回戦で敗退という結果でした。

出場PT
ルギア@ゴツメ エアロ 壁 リフ 追い風
ガブリアス@竜宝石 逆鱗 ダブチョ 地震 剣舞
ミュウツー@スカーフ サイコブレイク 波動弾 冷b シャドボ
ナットレイ@オボン ウィップ タネマシ ジャイロ 電磁波
ディアルガ@シュカ 竜波 雷 波動弾 身代わり
パルシェン@襷 氷柱 ロクブラ 礫 破り

この前周回のついでにツモったルギア使いたいという所から始めました。エースとしてガブリアス、パルシェン。削り要員としてミュウツー、ディアルガ。後便利なナットレイ(
ルギアガブだとパルシェンが辛いのでナットをオボン、ミュウツーをスカーフにしました。
壁自体は強かったのでルギアは粘土の方が強いかなと思いました。
一戦しかやっていないのでまだ穴は沢山ありそうです。


VSあさりさん
ノオー ミュウツー ガブ バンギ ディア ホウオウ
→ノオー ディア ホウオウ +バンギ
自分→ルギア ディア パルシェン +ガブ
前半は刺さっているパルシェンで崩していき、壁からのガブとディアで〆ようとしてこの選出にしました。

1T目ホウオウ聖なる炎→パル破る パル火傷
破るしか無いので殻破りを選択。相手は一貫している聖なる炎
2T目ディア竜波←パルロクブラ パル落ちる ガブを出す
ディアの波動弾を警戒してホウオウつっぱだと思いロクブラを選択
3T目ホウオウ聖なる炎→ディア竜波
聖なる炎が一貫している状態だったのでディアで削りに行く
4T目ホウオウ羽休め←ルギアリフ
何故かここでリフ。貼るなら前のターンで貼ればいいのに(
5T目ノオー吹雪←ルギア壁
引き続き壁を貼る
6T目ホウオウ聖なる炎→ディア波動弾
ディアで削りに来ると思い波動弾を選択
7T目ホウオウ追い風←ルギアエアロ
これ以上ディアルガを削られるとまずいと思いルギアで攻撃
8T目ホウオウ聖なる炎→ガブ剣舞 ガブ火傷
剣舞してから追い風の展開を狙い剣舞
9T目ディア吹雪→ルギア追い風
8T目と同じ
10T目ノオー吹雪←ガブダブチョ ガブ落ちる
ノオーが襷なら出てくると思いダブチョ
11T目ホウオウ聖なる炎←ディア竜波 ディア落ちる
竜波しか撃てないので竜波
12T目ディア吹雪←ルギアエアロ
吹雪で〆られる
負け

後ろすら見れずに負けるという結果。見事にフレ戦のリベンジされました^p^
組む時にホウオウを忘れていたのでそこが重い構築になってしまいました。
今度からは気を付けたいと思います;ー^


今回は沢山の人が出場してお祭りみたいな感じでしたので出れて良かったです。
実質1落ちだったのでまた大会があったら出たいです(
GSローテ楽しいのでやっていない方は是非やりましょう!

終わり

ローテチーム戦のレポ

 先日ローテのチーム戦に参加してきました。おやおや、私達の方が一枚上手でしたねというチーム名できりこさん、もっちぃさんと組ませて頂きました。チームは決勝トーナメント一回戦まで行き、個人成績は4戦3勝でした。使用PTは最近まで使っていた霰パそのまんまでした()


メンバー
ユキノオー@襷   吹雪 礫 地震 エナボ()
ヒードラン@風船  文字 竜波 挑発 身代わり
ガブリアス@珠   地震 逆鱗 ダブチョ 剣舞
トルネロス@飛宝石 バット 瓦 追い風 挑発
水ロトム@眼鏡   ドロポン 10万 雷 トリック
サマヨール@輝石  ヘッド トリル 痛み分け 金縛り

 まず軸となるユキノオー。自動天候持ちで吹雪で竜をワンキル、草技で高耐久水を削ることが出来ます。先制技もあり襷で耐えたパルシェンなどを牽制できます。ラス枠は最近ジバコが流行っているので地震を持たせました。他に天候変化できるポケモンがいないので冷静最遅ACDです。
 次にエースとなるガブリアス。技やら配分はテンプレ。珠ダブチョで相手のガブを大抵倒せます。珠剣舞の火力も使っていて楽しかったです^p^
 その次に追い風要員と対格闘のトルネロス。バンギ辺りが少し辛いので瓦割りを持たせてます。
 4体目は鋼枠にヒードラン。鋼を燃やせる、竜を殴れる、身代わりや挑発も使える鋼タイプです。最速で耐久はジバコの眼鏡雷耐えまで振ってます。
 5体目は水枠と電気枠の両方を兼ねる水ロトム。眼鏡10万やらドロポンやらで相手をごりごり削ります。ドランをそげぶするために臆病で使ってます。ミラーも多いですし活躍してくれました。
 ラス枠はトルネだけでは格闘が辛いのでサマヨールにしました。スカイリキーが嫌なので金縛り入れてます。


VSうたぽんさん
ラティオス サンダー パルシェン ナットレイ ユキノオー サマヨール
→ユキノオー パルシェン ラティオス  +サンダー
こちら→水ロトム トルネロス ヒードラン +サマヨール

1T目トルネジュエルバット→ラティが落ちる サンダーが出てくる
ドランを誘いラティの波乗りで潰すのかなと思いジュエルバットを選択
2T目トルネバット→パル破る
水ロトドランが削られるのが嫌だったのでトルネでバットを選択
3T目水ロト10万→サンダー10万
相手はドランが凄く重いので、サンダー削りに来ると思い水ロトで10万
4T目トルネ追い風←パルドロポン トルネ落ちる
追い風からつめようと思ったので追い風
5T目水ロト10万→サンダー落ちる
切るならサンダーかなと思い10万
6T目ドラン文字→ノオー落ちる
一貫しているので
7T目水ロト10万→パル落ちる
パルシェンが残ったから
勝ち


VSハインさん
パルシェン ナットレイ ブルンゲル ファイヤー ジバコイル ランドロス
→ナットレイ ジバコイル ブルンゲル +パルシェン
自分→ユキノオー ヒードラン 水ロトム +ガブリアス
1T目ドラン文字外す→ジバコ雷
ジバコで削りに来ると思いドランを動かす。文字外して麻痺する;;
2T目水ロト10万→ブルンシャドボ
削れなさすぎわろた。ついでに呪われる
3T目ノオー地震←ジバコ雷 霰でジバコ落ちる
もう一度ジバコが来ると思い地震を選択
4T目ノオーエナボ←パル破る
破ってくると思いエナボ()を選択
5T目ドラン麻痺る←ブルン再生 霰でドラン落ちる
ドランを切る
6T目ガブ剣舞→ナット宿木
ナットを落とす手段が無いので舞う
7T目ガブ地震→ナット落ちる
なっとつっぱと思い地震。珠剣舞地震つっよ
8T目ノオー落ちる←パル礫
相手の礫を警戒していなかった^p^ここで詰む
9T目ガブ落ちる←パル氷柱
10T目ロトム悪足掻き→ブルンシャドボ ロトム落ちる
負け


VSりむさん
ニョロトノ パルシェン ガブリアス ナットレイ ウルガモス ボルトロス
→ニョロトノ ナットレイ ガブリアス +パルシェン
自分ユキノオー ヒードラン ガブリアス +水ロトム

1T目ノオーエナボ←ニョロ雨乞い
天候変えてくると思いエナボ()
2T目ドラン身代わり→ナットジャイロ
二匹に刺さるジャイロを撃つと思い身代わりを選択。上手く決まる
3T目ノオーエナボ→ナットジャイロ
突っ張る勇気無かった^p^
4T目ドラン竜波←ガブダブチョ 身代わりが割れる
動きやすくなったガブが来ると思いドランで竜波
5T目ノオー礫→ニョロ熱湯 ノオー落ちる
もう一回突っ張ると思い礫。そんな事無かった
6T目ガブ地震→ニョロ落ちる
天候変化かなと思いガブで地震
7T目ガブ地震←ガブ地震 ガブ落ちる
同速負けてガブが削られる;ー^
8T目水ロト10万→ナットタネマシ
破るかと思い10万。読まれる
9T目ドラン文字→パル破る パルが火傷で落ちる
神火傷を引く^p^
降参で勝ちを頂く


VSいどさん
ユキノオー 水ロトム ランドロス ドータクン カイリュー ヒードラン
→カイリュー 水ロトム ヒードラン +ユキノオー
自分→ユキノオー 水ロトム ヒードラン +ガブリアス

1T目水ロト10万→ドラン身代わり
割と一貫している10万を撃つ。調整しているのでこちらの先制
2T目ノオー吹雪←水ロト10万
カイリューピンポ狙い()
3T目ノオー吹雪←カイリュー竜舞 カイリュー落ちる
引き続き連打
4T目ドラン身代わり→ノオーギガドレ
貼りやすい場面だったので身代わり
5T目水ロト10万→水ロト落ちる
ドランの身代わりを割りに来ると思い10万
ここでエラーが起きる
エラー乱発、詰みとの事で勝ちを頂く


おわり

10/15 GSローテ大会レポ

 カズさんがGSローテの大会を開催していたので参加してきました。参加者は6人で総当たり戦でした。準備が面倒なだけあって参加者も少なかったです( ´◔‿ゝ◔`)・・・・・結果は2勝3敗でした。甘えた立ち回りをした所が何度もありました。ターンごとに細かく書いているので物凄く長文です^p^

出場PT
カイオーガ@スカーフ 潮吹き 波乗り 吹雪 雷
パルキア @ハバン  亜空切断 雷 大文字 波乗り
ラティオス@襷    竜波 サイキネ 波乗り 電磁波
ライコウ @粘土   10万 めざ氷 リフレク 壁
ナットレイ@お盆   ウィップ タネマシ ジャイロ 地ならし
メタグロス@ゴツメ  思念 バレパン アムハン 冷P

ライコウで壁貼ってラティパルキアで削っていきオーガで全抜きどやぁをしたいPTです。オーガは臆病CSぶっぱのエース、パルキアはハバンを持たせて竜との撃ち合いに強くしました。ライコウは普通の壁張り役で高速AT欲しかったのでラティオス。禁止伝説は竜が多いので鋼2枚入れました。1匹目は水電気も受けることが出来るナットレイ。鉢巻は上手く使えなかったのでオボンを持たせました。2匹目はパルシェンに強めのメタグロス。竜技受けて冷Pで殴れるのが強いですね。ナットゲロ重ですね;ー^

試合の見方
こちらのポケモンの行動を左側、相手のポケモンの行動を右側に書いています。間の矢印は行動順を示しています。変な書き方ですみません^p^
例)○T目 カイオーガ波乗り→カイオーガ波乗り と書かれている場合
○ターン目 こちらのカイオーガが先に動き波乗りを撃ち、相手のカイオーガが後に波乗りを撃つ となっています。


VSみーたろさん
ママンボウ ゼクロム ナットレイ ガブリアス レックウザ パルシェン
いきなりローテ強者のみーたろさんと当たりました^p^以前フレ戦した際と面子が一緒でした。育成面倒ですよn(ry
ゼクロムとナットが怖いのでカイオーガは選出せずラティオス軸にしました。鋼枠としては電気も半減できるナットレイを選出し、サポート役でライコウ。後ろには伝説使いたい+ハバンで相手の竜を返り討ちを狙う+文字でナットを見れるのでパルキアを選出。
相手の選出→ナット ゼクロム ガブ +パーシェン
自分の選出→ラティ ナット ライコウ +パルキア

1T目 ライコウリフレク→ナット電磁波
初手は物理3体並べてきたので安定のリフレク。相手も安定の電磁波でした。ライコウの身代わりを切ったのが裏目に出ました;
2T目 ナット地ならし→ナット電磁波
何が来てもおいしいように地ならしを撃つ。相手はガブを動かしやすくするためにラティ狙いの電磁波でしょう。
3T目 ナット痺れる←ガブ剣舞
ジャイロ合わせましたが痺れる;ー^麻痺は強い
4T目 ライコウめざ氷→ナット電磁波
ライコウは仕事出来ないと思い、切りにいってます。
5T目 ナット地ならし←ガブジュエル地震
リフレクのお陰で耐え、地ならしでガブのSを下げることも出来ました。オボンで回復
6T目 ライコウ←ガブ地震
ライコウを切りました。剣舞を積んでいるので普通に落ちる。パルキア登場
7T目ラティ竜波←ゼクロム逆鱗
ナットを回す場面でないと思いラティを動かす。持ち物襷でしたが発動せず素耐えして竜波で返り討ち。パルシェン登場
8T目ラティ電磁波→パーシェン破る
相手は破ってからの氷柱連打で勝ちなので破る読みの電磁波。上手く決まりました。
9T目パルキア大文字→ガブ地震
ナットかパルシェンが来ればいいなと思い、文字を撃つが、半減で耐えられ地震で倒される。流石に甘え過ぎました。
10T目ナットタネマシ←ナット電磁波
ラティが潰されたら終わりなのでナットで突っ張る
ラティ波動落ちる→ナットタネマシ
ガブ回ってくれないかなーと思い竜波。タネマシで返り討ち
11T目ナット←ガブ地震
地震一択。勿論落ちる
負け
どや電磁波を決めることが出来ましたが、終盤の立ち回りがひどかったです。ナットが本当に重いです;ー^改善必要ですが育成面d(ry


VS奥平あきらさん(あさつてさん)
ミュウツー レックウザ ナットレイ トルネロス メタグロス マッスグマ
同じくローテ強者のあさつてさんとの対戦。以前GSローテのフレ戦をやりましょうと約束をしていました。wktkしている時に大会があったので出場したら実現することが出来ました^ー^最後のマッスグマは本来伝説らしいですがルール上出れなかったようです;自分は腹太鼓神速するのかなーと選出時思っていました()
割とオーガが一貫しているので選出。削りもしくは掃除役にラティオス。鋼枠として冷Pでトルネレックウザ、アムハンでナットに有効打を持てるグロス。最後の削ったポケモンの掃除にパルキアを選出。
相手の選出→ミュウツー レックウザ ナット +トルネ
自分の選出→オーガ ラティ グロス +パルキア

1T目 グロス冷P←レックウザ竜舞
レックウザで積みに来るかなーと思い冷凍Pを選択。タスキで耐えられる。
2T目 ラティオス電磁波→ミュウツー壁
ミュウツーで殴りに来ると思いラティで電磁波。まさかの壁で驚きましたw
3T目 グロスアムハン→ナット宿木
ラティが動きやすいのでナットが受けに来ると予想しグロスでアムハンを撃つ。宿木ひょいひょいしました。
4T目 ラティ竜波→ナット宿木
オーガのゴリ押しを狙いラティを動かす
5T目 グロスバレパン→ナットジャイロ
押し間違え;ー^
6T目 ラティ竜波→ミュウツー痺れる
オーガのゴリ押しを狙いラティを(ry
7T目 グロスアムハン←ミュウツー波動弾
こちらはナットをどうしても削りたいのでグロスでアムハン。読まれました。
8T目 グロス←ミュウツー波動弾
7T目と同じ。グロスを落とされる。パルキア登場
9T目 オーガ波乗り→ミュウツー
壁も切れたのでオーガで波乗り。舞ったレックウザがいるので潮吹きは撃てない。ミュウツー突破
10T目 オーガ波乗り←レックウザドラクロ
ごおおおおおwwwwwザシュッwwwwザシュッwwwwww かなり削られました。レックウザ突破
11T目 オーガ波乗り→ナットタネマシ
オーガを切りました。耐えられ返り討ち
12T目 パルキア波乗り→ナット
雷撃ちにくいので波乗り。ナット突破
13T目 パルキア雷←トルネジュエルバット
かなり削られました。トルネ突破
勝ち
序盤でアドがとれたので終盤の危うい所も何とか乗り越える。オーガもパルキアもB<Dなので割とひやひやする場面がありましたが流石禁止伝説、一発は耐える。


VSぼるとさん
モロバレル カイオーガ ガブリアス サマヨール ミュウツー パルシェン
俗にいうちんまん。トリル対策してないのでサマヨバレルがゲロ重^p^かなり辛い戦いでした。
ガブバレルがいるのでラティ、グロスを選出。オーガに強めのパルキア。後ろに最後の掃除役としてオーガを選出
相手の選出→バレル サマヨ ガブ +パルシェン
自分の選出→ラティ グロス パルキア +オーガ

1T目 パルキア亜空切断→サマヨトリル
相手は安定のトリル。防ぐ手段が無いのでパルキアで亜空切断する。サマヨかったwwww
2T目 パルキア←バレル胞子
相手は安定行動。こちらはパルキアを生贄にする()
3T目 パルキア←ガブダブチョ
こちらは胞子読みで居座り。相手は二体に刺さるダブチョ。ハバン貫通^p^鉢巻だったらしいです。オーガ登場
4T目 ラティ←バレル胞子
相手は安定の胞子。ラティを生贄
5T目 ラティ←バレル日本晴れ
3T目と同じ。晴らされる。ラティzzz
6T目 ラティ起きて電磁波→サマヨ痺れる
痺れてくださいと願いながらトリル読み電磁波を撃つ。願いが叶う。麻痺つっよ
7T目 グロス思念→サマヨ怯む
まひるみ狙い()怯みつっよ
8T目 ラティ竜波→サマヨトリル
グロスを潰しにガブ動くと予想しラティを動かす。そんなことはなかった( ´◔‿ゝ◔`)・・・・
9T目 グロス←バレル胞子
相手は安定行動。グロスを生贄
10T目 ラティ竜波←サマヨ痛み分け
ガブの地震読みでラティを動かす。回復される。
11T目 グロス起きて思念←サマヨ痛み分け
胞子読みでグロスを動かす。また回復される。
12T目 グロス←バレル胞子
グロス生贄
13T目 ラティサイキネ→バレル胞子
オーガ動かす読みバレル動く読みキネシス。流石キノコ普通に耐えられる。
14T目 グロス→サマヨ金縛り
グロスzzz 思念を封じられる。
15T目 グロス起きて冷P←ガブダブチョ
メタグロスさんまじイケメン。パルシェン登場
16T目 オーガ潮吹き→サマヨトリル
ダメ計してサマヨ落とせると踏んで潮吹き。計算間違えてました(◞‸◟)
17T目 ラティ←バレル身代わり
ラティの催眠ターン消費に合わせて身代わりを貼られる。ラティzzz
18T目 ラティ←バレル胞子
胞子読みで居座る。ラティzzz
19T目 グロスアムハン←パルシェン氷柱
ラティ潰しに来ると思いグロスでアムハンを撃つが外す。命中90なんて当たりませんわな。
20T目 ラティ←パル破る
トリル切れるターンに合わせて破られる。トリルのターン頭から飛んでました;ー^ラティzzz
21T目 オーガ←パルシェンロクブラ
急所1回引いて落ちる。CSだから耐えません\( ´◔‿ゝ◔`)/耐えても潮吹き固定なのであれ
22T目 ラティ←パルシェン氷柱
安定行動。ラティ落ちる
23T目 グロス←パルシェン氷柱
安定行動。削られていたので落ちる
負け
トリルと催眠対策を怠っていたので普通に負けました。GSでもちんまん強かったです;ー^


VSホワイトさん
トゲキッス ミュウツー グランブル ボスゴドラ マリルリ サンダー
グランブル、マリルリ、ボスゴドラは見ないのでどんな動きか期待。来ませんでしたが( ´◔‿ゝ◔`)・・・
かなり水が一貫しているのでオーガを選出。キッスがうざったいのでライコウ。鋼枠としてナットレイ、掃除役にラティオスを選出。
相手の選出→キッス サンダー ミュウツー +ボスゴドラ
自分の選出→オーガ ライコウ ナット +ラティ
1T目 ライコウ壁←キッスエアスラ
特殊3体並んでいたので壁を張る。怯まず動くライコウイケメン
2T目 ナットジャイロ←ミュウツーサイコブレイク
ミュウツーで殴ると予想してナットでジャイロ
3T目 オーガ潮吹き→ミュウツー
一貫しているので潮吹きを選択。ミュウツーを落とす。ボスゴドラ降臨
4T目 ナットジャイロ←キッスエアスラ
メタバが怖いのでナットを動かす。怯まず動くナットレイイケメン
5T目 ライコウ10万←ボスゴメタバ
どやメタバを決められライコウが落ちる。ラティ登場
6T目 ラティ竜波→ボスゴ
ワンチャン襷サンダーを考慮しナットを動かす。ボスゴドラさんが来て竜波を喰らい落ちる
7T目 ナットジャイロ←サンダー雷
ワンチャン襷サンダーを考慮し何故かラティでなくナットを動かす。
7T目 ラティ竜波→サンダー雷
何故かラティを動かす。サンダーを削りたかったのかな?
8T目 オーガ潮吹き→キッス
一貫しているので潮吹き。キッス突破
9T目 オーガ潮吹き→サンダー
潮吹きで締め
勝ち
PTのコンセプト通り綺麗に試合運びが出来ました。


VSカズさん
バンギラス カイオーガ ドリュウズ カイリュー ゼクロム メタグロス
バンドリュ+雨カイリュー。グロスの型に驚きました^p^
先発バンドリュで来ると予想し、スカーフオーガは後ろに置く。ぶっ刺さっているパルキアをまず選出。バンギドリュグロスがいるのでラティ、ライコウは選出候補から外す。よってグロスとナットを選出した。
相手の選出→バンギ ドリュ グロス +ゼクロム
自分の選出→パルキア グロス ナット +オーガ

1T目 ナット地ならし←グロス壁
ドリュの襷剣舞も見て一貫している地ならしを撃つ。壁で驚く。
2T目 グロスアムハン→グロスリフレク
リフレク読みでアムハン。安定の外し
3T目 パルキア波乗り←ドリュ剣舞
場が整ったのでドリュが積みにくる。波乗りを撃つも黄色で耐えられる。壁強いですなぁ;ー^
4T目 ナット地ならし←バンギけたぐり 
1T目と同じ理由とさっさとオーガ出したいので地ならし。けたぐりを合わせられる。オボン発動
5T目 ナット地ならし←バンギけたぐり
4T目と同じ
6T目 ナット←ドリュ地震
4T目と同じ。ナット落ちる。オーガ降臨
7T目 パルキア波乗り→バンギ電磁波
オーガに電磁波来るだろうと思いパルキアを動かす。耐えられ電磁波を喰らう。今思えばグロスで良かったですね。壁強い
8T目 パルキア波乗り→ゼクロム
相手は交換。こちらは甘えて波乗りを選択。
9T目 パルキア←ゼクロム珠雷撃
雷撃耐えるでしょと思い亜空切断選択。珠+落ちてびっくりする。陽気だと中乱数意地だと高乱数っぽいです^p^
10T目 グロス冷P←ゼクロム爪とぎ
雷撃読みで冷P。凍りを引く。グロスが削られずに済むのでおいしい(´ސު`)
11T目 オーガ潮吹き→ゼクロム
一貫している潮吹きを選択。ゼクロム突破。バンギ登場で天候を取られる。
12T目 オーガ潮吹き→グロスリフレク
11T目と同じ。耐えられて仕事される;ー^
13T目 オーガ←ドリュ地震
相手は割と安定行動。勿論落ちる。
14T目 グロスアムハン→グロス
バレットで持ち物確認に来ると思いアムハン
15T目 グロスバレット→バンギ
バンギで持ち物確認に来ると思いバレット
16T目 グロス←ドリュ地震
風船でもシュカでもないので落ちる
負け
まさかのサポートグロスに翻弄される。後ナットを雑に扱いすぎました。Bが薄いやつが多い+地面が一貫している選出をしたので天候取られた後剣舞地震で皆じゃあのされました^p^グロスはシュカ安定だと改めて思いました。パルキアはドロポンワンチャンあるかなーと思いましたが外しが怖いので変えないと思います。



という内容でした。熱い試合が出来たのでとても楽しかったです。やはり伝説は迫力があり、専用技もカッコイイです^ー^すごく面白いですが準備が面倒なのでユーザーが少ないのが悲しいです;楽しいので皆さんも是非始めましょう!

今回はここらへんで終わり


アクセスカウンター
プロフィール

緑茶と正露丸

Author:緑茶と正露丸
ポケモンとアニメ等が好きな何処にでもいそうな人です。
ポケモンはローテよく潜ってます。
出会った時はよろしくお願いします^p^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
